アカバ
        

アンマンからアカバまで高低差約900メートル ローカルのバスに揺られること約2時間半 
下のスライドショーはバスの中から撮った写真
見てお分かりのように草木一本生えていない山々(そんなに高くはないけど)続く!
アカバ海の色に憧れていた!
そこでPADIの資格に挑戦!
青年協力隊の青年はあっという間に資格を取ったが
私はアンマンから通う事2回やっとの思いで合格!
どうも記念受験だったようでその後、海に潜ることはない!
ただこのアカバ・アンマンの高低差900m一度アカバで潜ると
アンマンの高地の戻るには何時間かの休養が必要とのことである!
ダイビング取得料金含んで確か2-3万円の出費だった!

アカバは 
ヨルダンで唯一海すなわち紅海に続くアカバ湾に接している町である。
海岸線はほんの10km余 
西側にイスラエル・東側はサウジアラビア・向かいにエジプトが迫っている。
貴重な海に接した土地である。



アンマンからアカバまでこの様に木一本生えていない山・丘が続く





























アカバの町

アカバの海・向かいの陸はエジプト
すぐ傍はサウジアラビア
ロイヤルダイビングセンター
ここにダビング教室がある


新しいモスク



山を背景にして


街並み

inserted by FC2 system