遊覧飛行(エヴェレスト)

11月8日タイからネパールに飛んだ。なかなかチケットが手に入らなかったが
丁度その頃ネパールではヒンズー教のお祭り(ティハール)も理由のひとつだったかも知れない。
カトマンズゥの飛行場で払ったビザの代金は30ドル出国時1600ルピー 
町で売るお土産に比較して出国時の1600ルピーは非常に高い出費であった。
車は古く、お札は汚く、これらは発展途上国に良くあることだが、
一番驚いたのが町中に捨ててある護美、ゴミ、塵、川の中に捨てられているごみ・・・
川の上流に当たる国でこの川の汚れ、
下流の国に当たる国では清流など期待できない!
山々の荘厳さに比べ地上の生活のモラルの低さ、いささか悲しくなる。

憧れのエベレスト(チョモランマ)を一目見たく遊覧飛行に乗ることにした。
20人ほどの小さなプロペラ機約一時間の飛行費用$120

遊覧飛行からエヴェレストを見る








































inserted by FC2 system