丹東 鴨緑江に面した町 万里の長城東壁のある町

鴨緑江のある町 万里の長城東端のある町
人口240万、北朝鮮への陸上から物資を運ぶルートとして有名であり、
また北朝鮮からの脱北者と言う時よく聞く町でもある。
丹東市(中国)は北朝鮮の国境である鴨緑江の大河に面し発展している。
両対岸(中国側と北朝鮮側)の写真を比較してほしい。

鴨緑江に二本の鉄橋が架かっているが
満鉄によって作られた一本は1950年朝鮮戦争時アメリカ軍によって
中国から北朝鮮に対する物資補給を断つため爆破された。

もう一本は鉄道が通っている。橋の真ん中に国境を示す小屋が建っている。
日曜日だったのでその橋を使って中国側から北朝鮮側に運ぶトラックは見渡らなかったが
普通は数多いトラックが見られるらしい。
いま中国がお金を出してもう一本橋を作っているとの事!
物資は援助なのだろうか?それとも北朝鮮はお金を払っているのだろうか?
同じ社会主義の国なのに指導者の違いでこうも変わるのか、
今後の歴史的教材になるだろうと思った。

大連市からバスで約4時間(約350km)

鴨緑江にかかる橋を挟んで 中国側と北朝鮮側を対比

写真の上でクリック⇒大きい画像がポップアップ

1

一歩跨(いっぽまたぎ)

よく名前を付けたものである。ほんの4−5メートル先は北朝鮮側

畑が広がっているように見えたが食糧難???????
北朝鮮の人口は2000万人


inserted by FC2 system