ポーランドへ

ワルシャワ



ワルシャワはポーランドの首都 人口約164万人
飛行場から直接旧市街地とショパンの家に立ち寄りウッジへ、
帰国時ワルシャワで一泊市内観光をした後ポーランドを後にする。
冬に向かうワルシャワと初夏のワルシャワ全く印象が違う!
やはり首都だけあって全て豊かな感じがしたが物価も高そう・・・

11月中ごろのワルシャワ 今にも雪が降りそうで寒々としていてさびしい印象
旧市街地 第二次世界大戦時この建物は爆撃で破壊されたものを戦後前のとおり復興 
広場の中央には人魚像





フレデリック ショパンの生家

ワルシャワから車で約一時間大きな敷地の中にある一軒屋
戦争で破壊されたが前の姿に戻したもの



帰国前に見た不思議な光景 ワルシャワにて 
このデモは男同士、女同士のカップル(同性愛)を認めよというデモで
警官と共に行進していた。
反対意見の市民とのやりとりもあった模様



ワルシャワの町を歩いて撮った写真

  無名戦士の墓                     旧市街地の乗り物

旧市街地の建物
市民の努力により破壊されて建物を戦前の姿に戻す
その様子はNHKの世界遺産で紹介された。



バルバカン(旧市街地北にある15-16世紀に作られた砦)
火薬庫や牢獄として使われる



バルバカンにあった露天商、手作りを売っていた




街角で                     通り            通りに作られて舞台



ワルシャワ大学・教会・地ビール



花嫁花婿の乗り物
6月の半ば ここでも6月の花嫁は憧れなのかな???
教会の前でたくさんの結婚式を見かけた。
ワルシャワの結婚式は華やかでとても聞いていた
平均収入でどうしてこんなに華やかに出来るのか不明!



inserted by FC2 system